baittsukai

富岡将棋ブログ

23 8月

第6回 J:COM杯 3月のライオン 子ども将棋大会

徳島への帰省を終え、東京に戻ったDC君が、8/20(日)、東京ビッグサイトで行われた“第6回 J:COM杯 3月のライオン 子ども将棋大会 関東大会全国クラス”に出場しました。

大会HP
http://www2.myjcom.jp/special/user/event/kids-shogi/2017.shtml#

1503310914091
かなり大規模な大会です。
関東大会では参加者なんと800名。
抽選で外れて、参加すらできなかった子もいたようです。

大会形式は小・中学生混合で、最初から負けたら終わりのトーナメント。

1503310902430
頂上まではひたすら遠く、将棋探究の道の縮図かのようなトーナメント表です。
そんな中DC君は1回戦突破。
2回戦の相手は大きな中学生、しかも昨年の同大会の全国チャンピオンでした。


1503310923730
棋力も数段上の相手に挑んだDC君でしたが…敗戦。
都市部の激戦区だと、こういう相手にも当たることがあるからすごいですね。

徳島では仲間たちと居る間、ずっと笑顔だったDC君。
次会って勝負できる日まで、またハイレベルな東京で棋力を磨く日が続きます。


そういえば、DC君。
再会に富岡Tシャツ着てきてくれましたね。
徳島と東京、離れていても胸には「和」の字。
お互い頑張りましょう。

21 8月

第12期 徳島県最強位決定将棋大会

8/20(日)、徳島市のとくぎんトモニプラザで行われた“第12期 徳島県最強位決定将棋大会”に富岡将棋メンバーが参加してきました。

DSC_0974

DSC_0986

今回は…
A級にAT君。
B級にNM君。
C級にRN君と各級に一人ずつが出場。

予選はいつもの3~4人1グループで2勝勝ち抜け、2敗で敗退。

DSC_0984

DSC_0980

DSC_0981

AT君はまず1勝。
次の相手は今回同組になった県代表小学生のO君でした。
最近は大会で会うと、いつも富岡メンバーとも仲良く練習指ししてくれるO君ですが…久しぶりの試合での対戦にAT君の目の色が少し変わります。



DSC_0979

…が、大きな壁はまだ越えられず。
AT君はあとが無くなるも、次の3局目に何とか勝利し、予選突破。

NM君は今回2連敗し、残念ながら予選敗退。

倉敷王将戦を終え、また気持ちも新たに将棋に取り組むRN君は初戦で負け。
しかしそこから連勝で予選突破。


A級は15名での決勝トーナメント。

DSC_0987
AT君は初手合わせとなった大人の方との対局に敗れ1回戦敗退。


DSC_0990
その後は詰将棋コーナーでお兄さんたちに遊んでもらってました。


C級は総参加数12名での予選を勝ち上がった6名でのトーナメント。
RN君の1回戦、準決勝は「C級の番人」ともいうべきベテランの方達との対局。
徳島の子供たちが誰しも通る道です。

DSC_0985
その試合をしっかり勝ち上がり、決勝進出!

1503310961657
そして…


1503310966605

1503310969042
C級初優勝!

カッコいい白い楯を見事手にしました!
おめでとう、RN君!

今年に入ってから富岡将棋メンバーではNM君、RY君に続き3人目の一般大会でのC級優勝。
これでC級卒業で、次からはB級に挑戦ですね。


互いの成果に刺激を受けつつ、まだまだアツい夏の続きそうな富岡将棋です。

21 8月

関西将棋会館

1503310988721

1503311003653
3/19(土)、富岡将棋メンバーのNM君とRN君が関西将棋会館に行ってきました。


1503310999962
すごい子供の数だったそうです。


1503310996689
タコ焼きがおいしかったそうです。



勝って噛みしめるもの。
負けて思い知るもの。

ここから帰ってきた皆が言うことは…


「行って良かった」

きっとまた他のメンバーにとって、より手強くなった二人です。